第3弾フィギュア紹介(12)アビリティーSTR

諸君、今日第3弾「混戦」が発売されている!
すばらしい!!

そして、今日は私のバースデーでもある。 


基本的に現在発売されているのはカプセル自販機のほう。ブースターパックはこれより遅くなる。
一部すでに販売されているところもあるようだが、もうちょっと待っていてほしい。
27日からは、キャンペーン店舗で対象商品を購入すると「ケルベロス零号」がもらえるキャンペーンもはじまる。
バトルを変える第3弾をぜひ手にしてほしい。

この第3弾の大会での使用時期について、まとめておこう。
まず、週末にあるVジャンプフェスタ2011大阪大会は、使用OKだ(おまつりだからな)
全国10都市ツアーについては、実力をはかる公式大会でもあることから、使用解禁まですこし猶予がある。
そのため、8月28日の浜松大会までは2弾環境。
9月4日の東京大会から第3弾が使用OKになる。
また、オフィシャルショップで行なわれる公認大会については、基本的には「1st BREAK」までは2弾環境、9月5日から行なわる「2nd BREAK」からが3弾環境だ。
そのため、第3弾は9月5日以降に行なわれる公認大会から使用OKだ。
ただし、細かいレギュレーションについては、各ショップ様にお任せするので、参加する諸君は、ショップに問い合わせして確認してほしい。

○Vジャンプフェスタ2011大阪大会:第3弾使用OK
○全国10都市ツアー:9月4日の東京大会から第3弾使用OK
○公認大会:9月5日スタートの「2nd BREAK」から第3弾使用OK

なお、明日8月25日は全国10都市ツアー東京大会の事前応募締切だ!
東京大会は、9月4日(日)、東京都立産業貿易センター浜松町館でおこなわれる。
東京はブレイカー人口も多く、すでに多くの諸君の応募をいただいている。
当日オープン枠があるかどうかわからないので必ず事前応募して欲しい!

と、いうことで、第3弾はすでに発売になったが、「第3弾フィギュア紹介」、残りのフィギュアを紹介していこう。
今回は、ヒーロー集団アビリティーズの一員、アビリティーSTRだ。

●アビリティーSTR


エイリアン/レベル3/歩行2
自動効果:2ダメ
コイン効果:STRチャージ(コスト:青1)
攻撃のかわりに使う。となりの自分のエイリアンのフィギュアを1体選ぶ。このターン中、対象のフィギュアは「2ダメ」を持つ。

――――――――――――――――――――
第2弾のアビリティーDEXに続いて、ヒーローチーム「アビリティーズ」から、アビリティーSTRが登場!
「STR」は「ストレングス」と呼んでくれ。
英語で「力」という意味だ。

その名のとおり、強力な腕力で相手を攻撃するので「2ダメ」を持つ。
今まで「2ダメ」を持つ最低レベルは、ガイアのガネーシアンとダゴンのレベル4(コイン効果で持つものはのぞく)。
アビリティーSTRはそれをさらに下回るレベル3。
その力強さがわかってもらえただろうか。
しかも歩行2を持つので、機動力もそこそこ。

そして、アビリティーDEX同様、その能力を他のフィギュアにあたえることができる。
コイン効果「STRチャージ」を使えば、自分の他のエイリアンを「2ダメ」持ちにできる。
特におすすめなのは、やはり「2連撃」持ちに「STRチャージ」すること。
「2ダメ」で「2連撃」するのはやはり強い。
今のところ、エイリアンで「2連撃」を使えるのはサウス・カリフォルニア・パールのみだが、第4弾でさらに「2連撃」持ちが登場予定だ。
期待してほしい。

――――――――――――――――――――
さて、今週末8月28日の全国10都市ツアー浜松大会は当日オープン参加が可能になった。
会場は、駅直結の駅ビル「メイワン」の中、TKP浜松カンファレンスセンターだ。
ただし、会場の定員を超えた場合には入場をお断りすることもあるので、ご了承願いたい。
私は、浜松ではどこのうなぎがおいしいか、今からさっそくリサーチする。
浜松で諸君に会えるのを楽しみにしているぞ!

では、次の「第3弾フィギュア紹介」は「ザムザ」で、ブレイクぅぅぅぅアウトぉぉぉぉ!

2011年8月24日(水)

ページの先頭へ ▲

第3弾フィギュア紹介(9)ウィンドリアン

諸君、明日8月18日は全国10都市ツアー浜松大会の事前応募締切だ!
浜松大会は、夏休み最後の日曜日、8月28日(日)にTKP浜松カンファレンスステーションで開催される。
会場となるTKP浜松カンファレンスセンターは、JR浜松駅直結、駅ビル「メイワン」の中だ。
おそらく、今回のツアーの中でも一番交通が便利な会場だ。
浜松なら、東京からも名古屋からも近い。
静岡県民の諸君はもちろん、東京の諸君も名古屋の諸君もぜひ応募してほしい。

さて、「第3弾フィギュア紹介」もいよいよ後半戦。
8月下旬の「第3弾-混戦-MIXED BATTLE」発売にむけてテンション上げていくぞ!

●ウィンドリアン


エイリアン/レベル4/飛行2
自動効果:ナナメ移動
コイン効果:ウィンド・シールド(コスト:青1)
フィギュア名に「リアン」がつく自分のフィギュアがダメージを受けた直後に使う。直前に受けたダメージを無効にする。

――――――――――――――――――――
風の惑星出身のエイリアン。
他人のことは興味がないというクールキャラだが、実は誰よりも仲間のことを思っている。
そんなツンデレ(デレるところは見せないが)エイリアンがウィンドリアンだ。

自動効果は「ナナメ移動」。
あの「トリヤマロボ」も持っている「ナナメ移動」は、ナナメ方向にしか移動できないというちょっとかわった自動効果。
普通のキャラより広い範囲を動くことができるが、自由度は狭い。
動きたいマスをよく計算して、出撃マスを決めるようにしよう。

ウィンドリアン最大の特徴はコイン効果「ウィンド・シールド」。
この効果は、「リアン」がつく自分のフィギュアへのダメージを無効にする効果。
今のところは、サンドリアン、ウォータリアン、マグマリアン、そしてウィンドリアン自身の4種。
例えば、相手の城に向かっているウォータリアンが、相手のフィギュアからダメージを受けたとき、ウィンドリアンが「ウィンド・シールド」を使えば、ウォータリアンが受けたダメージをなかったことにできる。
もちろん、ウィンドリアンはどのマスにいても構わない。
遠くにいる仲間が攻撃されるとき、風を飛ばして盾を作り、仲間を守るワザだ。

これにより、ウィンドリアンを手前に配置しながら、他の「リアン」系エイリアンを進軍させる作戦ができる。
攻撃力が高いマグマリアン、「プッシュ」を持つウォータリアン、中盤ラインで敵を足止めするサンドリアンが、より生きてくるだろう。
さらに、ウィンドリアンのとなりにサウス・カリフォルニア・パールや看護兵を配置して、ウィンドリアンのコインを回復させていければ完璧だ。

ウィンドリアンの登場により、より結束が固まった「リアン」系エイリアン。
今後も「リアン」限定効果に注目だ!

――――――――――――――――――――
さて、今週末8月21日の名古屋大会だが、こちらも当日オープン参加が可能になった。
多くの事前応募をいただいたが、広い会場を用意していたことが幸いしたようだ。
と、いうことで、事前申し込みをしていなくても、当日会場に来れば参加ができる。
ただし、会場の定員を超えた場合には入場をお断りすることもあるので、ご了承願いたい。
会場は名古屋のIMYホール。
アクセスは地下鉄東山線、千種駅1番出口徒歩2分か、地下鉄桜通線、車道駅3番出口徒歩2分だ。
ちょっと分かりにくいので、事前に地図をチェックしておくとよいだろう。


では、次の「第3弾フィギュア紹介」は「5段ロケットT-50」で、ブレイクぅぅぅぅアウトぉぉぉぉ!

2011年8月17日(水)

ページの先頭へ ▲

第3弾フィギュア紹介(1)サウス・カリフォルニア・パール

諸君、明日7月28日は全国10都市ツアー札幌大会の事前応募締切だ!
札幌は私が大学時代をすごした街。
この季節の札幌は素晴らしい!
なんといっても外で食べるジンギスカンとビール!
おっと、ビールが飲めない未成年の諸君には、コアップガラナがおすすめだ!

そんなわけで、道内の諸君はもちろんのこと、内地の諸君も観光をかねて札幌大会に遊びに来てほしい。
開催は8月7日、TKP札幌ビジネスセンター(地下鉄南北線さっぽろ駅からすぐ!)。
たくさんの応募を待っているぞ!

さて、第3弾「混戦」発売までちょうどだいたい1ヵ月。
そんなわけで、第3弾のフィギュアを紹介していこう。

●サウス・カリフォルニア・パール


エイリアン/レベル6/飛行2
自動効果:回復1、2連撃
コイン効果:Sun don’t never shine(コスト:青2)
相手のターンの最初に使う。となりの相手のフィギュアを1体選ぶ。このターン中、対象のフィギュアは攻撃できない。

これはもはや説明不要だろうが、一応説明を。
「ジョジョの奇妙な冒険」や「バオー来訪者」で有名な荒木飛呂彦先生デザイン、それがこのサウス・カリフォルニア・パール!
ファンの諸君なら、このデザインを見ただけで、荒木飛呂彦先生デザインだと看破するだろう。

さて、このサウス・カリフォルニア・パールのゲームデータを作る際に困ったことが2つっ!

まず、フィギュア名が長いっ!
中点(・)を含めれば、15文字っ!
これでは台座に名前が入らないィィィィ!
「サウス・C・パール」にしようか、「パール兄さん」にしようか、さんざん迷ったが、結局グラフィックデザイナーさんの努力で、台座にフルネームでおさめてもらった。
そんなわけで、諸君も、ぜひフルネームで「サウス・カリフォルニア・パール」と呼んでほしい。

次の問題は効果。
荒木飛呂彦先生の設定では「虫歯を治す」という特殊能力があるとのこと。
「虫歯を治す」って、ゲームでどう表現すれば・・・。
さすが荒木飛呂彦先生! 
そこにシビれる! あこがれるゥ!
「虫歯」という状態を作ることも考えたが、あまりに限定的すぎるので、ここは広くケガを治療するということで、「回復○」という自動効果にした。

この「回復○」は、第3弾「混戦」のウリのひとつ。
攻撃のかわりに、となりにいる自分のフィギュアのコインを回復させる効果。
ダメージを受けたフィギュアを回復させるのにも使えるが、やはりオススメなのは、コイン効果を使ってへったコインを補充すること。
コスト1の効果を毎ターン使っていけるので、一部のフィギュアの価値が急上昇!

○コスト1で使える
○離れていても使える
○何度でも使える

こんなコイン効果と「回復○」のコンボが有効だ。
とりあえず、マグマリアンの「マグマブラスト」などがオススメだ。

サウス・カリフォルニア・パール自身のコイン効果「Sun don’t never shine」もすごい。
使うときには「サン・ドン・ネバー・シャイン」と巻き舌でかっこよく宣言しよう。
この効果はサンドリアンの「サンドストーム」に似ているが、その効果は対象を攻撃不能にする効果。
特に自分の城の近くで使うと効果的だ。

と、いうことで、サウス・カリフォルニア・パールは、レベル6で出撃しにくいことを除けば、トップクラスの性能。
ヴィクトリーレアなので出現しにくいが、ぜひゲットしてほしい。

では、次は、ピーコック・ペガサスでブレイクぅぅぅぅアウトぉぉぉぉ!

2011年7月27日(水)

ページの先頭へ ▲

第2弾コンボ勃発! エイリアン編

諸君、世間では明日から3連休だそうだ!
夏休み前に休みがあって羨ましい限りだ。
だが、「海の日」だなんて言ってられないぞ。
日曜日17日は全国10都市ツアーの広島大会、そして海の日、18日は福岡大会だ。
両大会とも当日参加が可能だ。
広島大会は広島国際会議場、福岡大会は福岡国際会議場が会場だ。
近くの人はぜひ遊びに来てほしい。
*定員に達し次第締め切りになるのでそこは予めご理解いただきたい。

さて、今日から4回にわたって行なう新企画。
題して、「第2弾コンボ勃発!」。
第2弾「勃発」のフィギュアを使ったコンボを紹介していこう。
「そんなコンボ、もう気が付いているよ」というのは言わないお約束。
しっかりコンボを復習して、実戦で使って行こう。

ということで、第1回の今日はエイリアン編。
コンボ紹介の1回目ということで、わかりやすいコンボから2つを紹介していこう。

●超速ノッカーコンボ
A-006 ノッカー(自動効果「対城2ダメ」)
A-007 アビリティーDEX(コイン効果「DEXチャージ」)

城に対してキャッスルブレイクを2回行えるノッカーは超強力だが、移動力が歩行1。
これでは城までなかなか到達しないし、レベル1ではブレイクされる可能性も高い。
そこでアビリティーDEXが並走。
歩行3になったノッカーなら、2ターンで敵の城に到達できる!?
実際はこのコンボ、かなり難しい。
ノッカーが前に出すぎてしまうため、狙い撃ちされてしまうことになる。
そのため、ノッカーを守るもう一手が必要になるだろう。

●サンドマグマコンボ
A-001 サンドリアン(コイン効果「サンドストーム」)
A-008 マグマリアン(コイン効果「マグマブラスト」)

マグマリアンの効果「マグマブラスト」は移動していない敵に2ダメージをあたえる強力効果。
相手の城を守っているフィギュア(特にアイアイとか)に使うといいだろう。
しかし、こっちに向かって来ているフィギュアに対しては無力。
しかし、サンドリアンの「サンドストーム」を使えば、相手を動けなくすることができる。
動けなくなった敵に確実に「マグマブラスト」を当てよう。
というわけで、まずは小手調べの2つ。
カレルレンなどは様々なコンボの可能性を持っているが、それはまたの機会にしよう。
はっきり言って、エイリアンは今後もコンボが沢山登場する予定だ。
うまく使いこなしてほしい。

では、3連休はバトルブレイクで、ブレイクぅぅぅぅアウトぉぉぉぉ!

2011年7月15日(金)

ページの先頭へ ▲

カウントダウンあと4日 全レビュー・エイリアン編

諸君、4月25日のバトルブレイク発売まで「あと4日」だ。
そして、本日はプロモーションフィギュア「V龍」が付録につくVジャンプ6月号の発売日だ。
私の経験上、豪華な付録がついた月のVジャンプはあっという間に売れ切れてしまう。
今月号もそうなってしまう可能性が高い!
すぐさま本屋さんに行って、Vジャンプ確保作戦を遂行するのだ!

さて、拡張シリーズ第1弾の全フィギュアを紹介していくカウントダウンレビュー、今日は、宇宙連合「エイリアン」のフィギュアを紹介しよう。

●アイアイ
レベル1/歩行1/自動効果:挑発


目が沢山ある宇宙人、だから「アイアイ」。おさるさんではない。
レベル1だし、歩行1だし、コイン効果ももってない。
唯一の特徴が自動効果「挑発」だが、これがポイント。
相手は、攻撃対象を選ぶとき、必ず「アイアイ」を選ばないといけない。
一番役に立つのは、相手が城を攻撃してきたときだ。
アイアイを出撃させ、相手のフィギュアの隣りに配置すれば、城への攻撃を1ターン(かそれ以上)そらすことができる。
時間稼ぎにはもってこいのフィギュアだ。

●アダムス
レベル2/飛行2/自動効果:対クァール+2


レベル2で「飛行2」を持つ、移動力重視のフィギュア。
クァールに対して攻撃も防御も+2される「対クァール+2」を持つ。
自動効果「偵察完了」は、フィギュアもコインも待機エリアに戻す効果。
出撃しては待機エリアに戻れるので、何かの別の効果と組み合わせれば強そうだが、現在のところ有効なコンボはない。
第3弾あたりで、役に立ちそうな効果が出るとの噂もあるが……。

●ウォータリアン
レベル4/歩行2/自動効果:プッシュ


水の惑星の宇宙人で、スターターセットのサンドリアンとはマブダチ。
自動効果「プッシュ」は、攻撃後に、その攻撃対象を1マス移動させる効果。
水で押し流すイメージだ。
攻撃の成功/失敗に関わらず使える効果なので、相手の布陣を崩すのに有効。
また、コイン効果の「フラッシュ・スプラッシュ」は、敵フィギュア1体を、相手の待機エリアに戻してしまう効果。
特に城まで攻めてきた強敵を追い返してしまうのに使うといいだろう。

●チャクラ星人
レベル5/飛行2/自動効果:2ダメ、絶対失敗ナシ


自動効果の「絶対失敗ナシ」は、ダイスで絶対失敗が出たとき、それを振りなおす効果。
しかも、絶対失敗以外が出るまで何度でも振りなおすことができる。
絶対失敗が出ないので、頼りになるフィギュアだ。
コイン効果「チャクラ」は、その「絶対失敗ナシ」と「2ダメ」を他のエイリアンにも持たせる効果。
エイリアンの指揮官として使ってほしい。

正直に言おう。
他の勢力に比べ、第1弾のエイリアンは、フィギュア単体で見たとき強くない。
これは、エイリアンは、特殊な効果でコンボをしていく戦法を得意としているためだ。
今後、第2弾、第3弾で効果が増えていけば、エイリアンの強さはどんどん上がっていくだろう。
すでに第2弾では「キケン!」とも言えるコンボを仕込んでいる。
長い目で見てやってほしい。

さて、明日は、第1弾カウントダウンレビューの最終回。
クァールのフィギュアについて紹介する。
鳥山明先生デザインのビクトリーレア、「ラッキードラゴン」も登場するぞ!
明日はクァールで、ブレイクぅ~アウト!

2011年4月21日(木)

ページの先頭へ ▲

1 / 212

“バトルブレイク” “トレーディングフィギュアバトル”はバンダイの登録商標です。

バンダイ