皇子ヒノミコ

諸君! 昨日は∨ジャンプ8月特大号の発売日だったが、ちゃんとゲットしてるかな?
好評連載中の漫画版「バトルブレイク」は、ついにシュウとの対戦がスタート。
主人公ヤマトの宿敵(ライバル)シュウが使うのはエンパイアデッキ。
そのエンパイアデッキの中心となっているのが、漫画版オリジナルフィギュア「皇子ヒノミコ」だ。
今回はこの「皇子ヒノミコ」を紹介しよう!

●皇子ヒノミコ


エンパイア/6レベル/歩行3
自動効果:クラウン、攻撃自動効果無効
コイン効果:帝国の逆襲(コスト:黄1)
出撃時に使う。自分の廃棄エリアにエンパイアのフィギュアが5体以上あれば、相手の城を1枚キャッスルブレイクする。そうしたなら、それらのフィギュアから1体を選び、自分の待機エリアにもどす。

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「皇子ヒノミコ」はその名の通り、地球帝国の皇子。
地球帝国を支配する皇帝「エンペラー」の息子だ。
エンペラーが帝国臣民の前に姿を見せることはほとんどないが、皇子ヒノミコは帝国の象徴として、しばしば姿を見せている。
帝国の皇子といえば「バカ息子」というのが定番だが、皇子ヒノミコはそんなことはない。
エンペラー同様、不思議な力を持つと言われているし、なんといっても皇子ヒノミコがいるだけで、帝国軍の士気があがる。
帝国臣民にとっては、神にも等しい存在なのだ。

さて、データを見てみよう。
レベルのほうは、エンパイア最高レベルの6。移動力も歩行3と申し分ない。
自動効果「攻撃自動効果無効」を持っているので、「2ダメ」や「3ダメ」のような自動効果で攻撃されることもない。
レベル6で「攻撃自動効果無効」持ちということは、かなりタフに相手の城まで攻めていくことができる。
そして、さらに「クラウン」持ち。
製品版のエンパイア帝国には、クラウンは不在だったが、ついにここに登場する。

そして、なんといってもコイン効果「帝国の逆襲」。
この効果を使うのはかなり難しい。
自分のエンパイアのフィギュアが5体以上ブレイクされていなければならない。
しかし、その効果は絶大!
「相手の城を1枚キャッスルブレイク」だ。どうだ、わかりやすいだろ?
さらに廃棄エリアにある、自分のエンパイアのフィギュアを1体復活させることができる。
ゲームの終盤、エンパイアを一気に逆転させる、恐ろしいフィギュアだ。

残念ながらこのフィギュアは漫画のオリジナル。
遊びたい人は、プロキシ(代理)フィギュアを使って遊んでみるといいだろう。
エンパイアには必須の1体になるはずだ。

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さて、週末の「戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦」非公認イベントがせまってきた。
この週末、6月24日(日)13時から、イエローサブマリン秋葉原RPGショップで開催だ。
場取武礼駒を持っていて、遊んでみたいという人は必須のイベント。
場取武礼駒は持ってないけど、バトルブレイクはやったことあるので遊んでみたいという人も大歓迎だ。
応募サイトにアクセスして、応募してほしい。締め切りは明日だ!
http://atnd.org/event/sengoku

では、皇子ヒノミコでエンパイアを率いて、ブレイクアウト!

2012年6月22日(金)

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戦国からシナリオをコンバート!

諸君! 週末は「戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦」のイベントだ!
非公認だけどな。
日時は6月24日(日)13時から、場所はイエローサブマリン秋葉原RPGショップ。
場取武礼駒はなかなか遊ぶ機会がないので絶好のチャンス!
場取武礼駒を買い忘れた!という諸君も、体験用フィギュアをいくらか用意するので、ぜひ参加してほしい。
まずは、応募サイトにアクセスだ!
http://atnd.org/event/sengoku

さて、今日は、その場取武礼駒に収録されたシナリオから、元祖バトルブレイクでも遊べるシナリオ2本を、特別にコンバートしよう。

●シナリオ「レーダー反応せず!」
場取武礼駒のシナリオ「霧の八幡原」をコンバートしたものです。

エンパイア軍が開発した新兵器「ミストミスト粒子(Missed Mist Particle)」は、すべてのレーダー兵器を無力化する、恐ろしい兵器だった。
ミストミスト粒子が散布され、レーダーが全く使えなくなった宙域。
そこでは、移動も、攻撃も目視に頼るしかなかった。
五里霧中、暗中模索の戦いの結末はいかに!

【特別ルール】
・2マス以上移動した駒は、攻撃できません。
・自動効果「射程○」は無効です。
・2マス以上離れたフィギュア、城を対象にする効果を使用することはできません。
 ただし、その効果をとなりのフィギュアや城に使う場合はそのまま使えます。
 また、距離が指定されておらず、バトルエリアから対象を選ぶ効果もそのまま使えます。

●シナリオ「DEXチャージャー」
場取武礼駒のシナリオ「駿馬翔る」をコンバートしたものです。
アビリティーDEXの能力を再現する装置「DEXチャージャー」。
この加速装置を手にしたものは、通常より高い加速を持ち、高速で移動できるようになる
(ちなみに、加速装置のスイッチは奥歯の内側に仕掛けられる。カチッ!)。
この装置は宇宙にたった2つだけ。
しかし、DEXチャージャーを持つ2つの軍が対峙した。
超高速の戦いを制するのは、はたしてどちらだ!?

【特別ルール】
・バトルコインの1つを「DEXコイン」として扱います。わかりやすいように、城コインを代用するとよいでしょう。
・「DEXコイン」がつけられたフィギュアは、移動力が1上がります(ただし、上限は3)。


さて、明日6月21日(木)は、Vジャンプ8月特大号の発売日!
漫画「バトルブレイク」では、なんと漫画オリジナルのフィギュアが登場するようだ。
こっちもしっかりチェックしてほしい!

では、新しい2つのシナリオでブレイクアウト!

2012年6月20日(水)

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場取武礼駒 非公認イベント「秋葉原之決戦」

諸君! 6月13日だ。
2年前の今日、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還したのは覚えているかな?
「はやぶさ」の大気圏再突入を、ドキドキしながら見守った人も多いだろう。
「はやぶさ」がサンプルを取りに行った小惑星イトカワは、火星と木星の間の小惑星帯(アステロイドベルト)に位置する。
小惑星イトカワは、バトルブレイクの戦いの中で、重要な役割を果たしたのだが、その話はまたいずれ。

先週、「戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦」の非公認イベントについて、ちらっと話をした。
今回、その申し込み方法などが決まったので、満を持して発表するぞ。
まず、このイベントは、ゲームデザイナーの中村が主催するイベント。

さて、このイベントのタイトルは……。

 場取武礼駒 イベント「秋葉原之決戦」

文字通り、秋葉原で開催される。
内容は、「戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦」を遊びたおす1日。
基本的には、「場取武礼駒」を買ってくれた諸君への感謝イベントだ。

●場取武礼駒を使ったトーナメントバトル
●初心者向けのティーチング
●ゲームデザイナーによるトークショウ(希望があれば2分くらい)
●参加景品もちょこっとアリ

など、「戦国兵法 場取武礼駒 川中島之決戦」を色々遊べるようになっている。
「場取武礼駒」を持っている諸君はぜひ遊びに来てほしい。
こちらで用意している貸出用の「場取武礼駒」駒が少ないので、十分な対応はできないが、「場取武礼駒」を持っていないという諸君も、体験できるようにしておくぞ。

●日時:2012年6月24日(日)13時~17時※会場は20時まで使えます
●場所:イエローサブマリン秋葉原RPGショップ プレイルーム
●参加料:無料
●定員:16人
●応募サイト:http://atnd.org/event/sengoku
●問合先:battlebreak2111@gmail.com

応募方法はまずは↑の応募サイトにアクセス!
そこで「チケットを申し込む」をクリックして申し込むのだ(チケットといっても無料だ)。
当日の大会のレギュレーションなどは、応募サイトで追って発表するぞ。
当日は諸君と会えるのを楽しみにしている。

ということで、秋葉原のイベントで武礼駒合闘!!

2012年6月13日(水)

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シナリオ「愛してトラブル!」

諸君! 3ヶ月ぶりだ。
うむ、色々言いたいことはわかる。
3ヶ月間もすれば、そろそろプレイ環境に変化がほしいところ。
と、いうことで、ここはバトルブレイクの「シナリオ」を提供しよう。

「シナリオ」とは、バトルブレイクを遊ぶにあたって、特殊なシチュエーション(状況)をあたえる、ちょっとした変則レギュレーションのこと。
もともとは戦国武将版バトルブレイク「場取武礼駒」で導入されたものだが、第5弾の店頭チラシに「断絶!小惑星帯」と「四つの王冠」の2つのシナリオが載っていたので、それを遊んだ諸君もいるかもしれないな。
たまにはちょっと変わった遊びをしてみたい、というときに遊んでみてほしい。

ということで、今日紹介するシナリオは「愛してトラブル!」。
コンシューマゲーム機用のシミュレーションRPGでは、よく、ユニット同士の友情や恋愛など“絆”をあらわすシステムがある。
そういった恋愛システムを、バトルブレイクでも!というシナリオだ。

■シナリオ「愛してトラブル!」

【セッティング】
・自分のデッキのフィギュアから2体を選んで「カップルフィギュア」とします。
・カップルフィギュアは対戦相手にわからないように決めておきます。
・カップルフィギュアが異なる勢力のとき、2体のレベルは同じでなければなりません。
 カップルフィギュアが同じ勢力のとき、2体のレベル差は2以内にします。
・6レベル以上のフィギュアをカップルフィギュアにすることはできません。

【カップルのメリット】
・カップルフィギュアのメリットを、以下の4つから1つ、あらかじめ選んでおきます。
・どのメリットを選んだかは、相手にわからないようにしておきます。
・メリットを使うときに、どのメリットを選んだかを相手に公開します。
・カップルユニットがとなりのマス同士にいれば、メリットを使えます。

●かばう
カップルフィギュアの片方のフィギュアがダメージを受けたとき、もう片方がかわりにそのダメージ(のすべて)を受けてよい。
●絶対ラブ
カップルフィギュアの両方は「絶対成功無効」と「絶対失敗ナシ」を持つ。
●ラブチャージ
この効果は、攻撃のかわりに使う。このフィギュアにチャージされているコインを1枚はずし、もう片方のフィギュアにチャージする(上限はレベルまで)。
●2人の世界
この効果は相手のターンの最初に使う。このターン中、カップルフィギュアの両方は「潜伏」を持つ。この効果はゲーム中1回のみ使える。

【カップルのデメリット】
・カップルフィギュアのデメリットを、以下の4つから1つ、あらかじめ選んでおきます。
・どのデメリットを選んだかは、対戦前に相手に公開します。

●遠距離恋愛
カップルフィギュアの両方がバトルエリアにいるとき、自分のターンの最後に、両方のフィギュアが3マス以上離れている場合、両方のフィギュアは1ダメージずつ受ける。

●喪失
カップルフィギュアの片方がブレイクされたとき、もう片方にも2ダメージ。

●色仕かけ
バトルエリアに相手の「色欲のルクスリア」がいるとき、カップルフィギュアのメリットとデメリットは無効になる。

●同伴
カップルフィギュア2体を同じターンに出撃させなかった場合、メリットとデメリットは無効になる。

【トラブル】
・カップルユニットがとなりのマス同士にいて、カップルフィギュアの攻撃でバトルダイスが「絶対失敗」のとき、以下のトラブルが発生します。どのトラブルが発生したか、バトルダイスをもう一度ふります。

●絶対失敗:破局
このゲーム中、自分のカップルフィギュアのメリットとデメリットは無効になる。
●-1:突然の別れ
カップルフィギュアのうち1体を自分が選ぶ。そのフィギュアを相手が選んだマスに移動させる。
●±0:デート
カップルフィギュアの両方は、このターン中、これ以上行動できない。
●+1:ケンカ
カップルフィギュアのもう片方を、1マス移動させる。移動できない場合、そのフィギュアに1ダメージ。
●+2:恋のライバル出撃!?
相手は、直ちにフィギュア1体を出撃させてよい。
●絶対成功:逆転成功
先ほどの「絶対失敗」は「絶対成功」になる。


フィギュアは性別のデータは持っていないので、この際、組み合わせは自由だ。
そもそも性別なんてなさそうなフィギュアもあることだしな。
恋人、親友、バディなど、好きなイメージで最強タッグを作って戦ってみよう。

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さて、残念ながら場取武礼駒の公認大会は行うことができなかったが、
だがしかし! 公認様がダメなら非公認で!ということで、ゲームデザイナー中村誠が主催する、場取武礼駒のイベントを考えている。
今のところの予定は、6月24日(日)、東京都内某所の予定。
続報を期待しつつ、スケジュールを開けておいてくれ。

ということで、カップルフィギュアで、ラブとトラブルの両方を楽しみつつ、ブレイクアウト!

2012年6月8日(金)

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“バトルブレイク” “トレーディングフィギュアバトル”はバンダイの登録商標です。

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